月別アーカイブ: 2018年3月

大人の女子会!?

本日の夜は7名様カウンター貸切!!

お料理も通常価格よりも少しだけお値打ちな

6000円(税・飲別)で営業させていただきました。

お造りの仕込み箱

帆立は昆布締め

ホタルイカはボイルした物に黄身マスタードソース

赤貝には芥子酢味噌

車海老(天使の海老)は霜降り造に花山葵醤油

鯛は雲丹を射込んで

鮪は漬けにした漬け鮪

全てそのまま召し上がれるようにお造りしてます😊

7名様でのご予約でしたので、通常の7000円コースではなく6000円で対応させていただきました。

お客様も満足されていたので、今年はこの夜のコースは少し色々と考えないとなぁと思います。

お客さん来ないんじゃダメですしねσ(^_^;)

僕の料理もっといろんな人に味わっていただきたいですし!!

また、今年はコラボイベントも考えているのと、独自のイベントも考えています。

自店でのイベントとして

「日本酒とお料理のマリアージュ」

価格は6000〜8000円で考えていて

お料理1品毎に各日本酒を合わせて楽しんでいただく内容です。

詳細は追ってこのブログと当店のフェイスブックページにてご連絡発表しますね!

ではまた明日😊

山あり谷あり

ブログの更新頑張って毎日する!

って心では決めてるんですよね〜σ(^_^;)

ちょっと忙しいと「疲れたから今日はしょうがない」とか思ってしまう。

暇なら暇で変なこと書いちゃう(笑)

時間と自分に余裕がある時に長文書くつもりです。

予定では今度の月曜日。

これからのお店のあり方やブログのあり方など、、、

重い感じにならないように報告します。

変な話じゃなく単純に

今の世の中のSNSとブログ、ホームページの存在についての持論です。

あれ?前も書いたか?先週も似たようなこと書いた気がするけど、気にしない!!

ではまた明日😊

続 ウェットエイジング

前回の続きです。

トレハ塩で真空にかけて寝かせたカマスを取り出して、カマスの骨からとったお出汁で減圧をかけます。

この動作は特殊な方法でして「擬似ガストロバック」と勝手に命名しています。

略して「ガストロ」です。

どうやってするかはご想像にお任せしますがσ(^_^;)

減圧することによって、この魚の骨だしを魚の切り身に浸透させるという仕組み。

加熱せずに味を染み込ませる感じです。

これでこのまま焼いてもメチャクチャ魚の味がするカマスが焼きあがるという訳です。

まだ、自分の中では試行錯誤に段階ですが、もっとブラッシュアップさせていきますので、その都度ここのブログで経過報告できればと思ってます。

ではまた明日😊

天から降って来る、、、時もある

たまーにですよ。

今日はその「たまーに」の日だったかなσ(^_^;)

汚い字ですが、その時思いついたこと色々ノートに書き留めておく。

じゃないと、次の瞬間その料理の案は消えて無くなっています。

常に考えてないんですよね、、、

常に考えてるのか!?

なんかたまーに思いつく?降って来る?

今日はそんな日でした。

チャンチャン(笑)

ではまた明日😊

ひっそりと誕生日

3/15

百花繚蘭の誕生日です。

毎年一組のご夫婦が当店をお祝いしてくれます。

本当にありがとうございます。

そして3/15にご来店も頂き一緒に祝ってくれました。

早いのか、長かったのか、色々とあった5年。

節目ですね。

また後日ゆっくりと書き留めます。

今日はこれにて、、、

では、また明日😊

新しくなりました!

突然ですけど(笑)

ビールサーバーの口が変わりましてσ(^_^;)

昨日サントリーさんの定期点検で担当の方が

「新しく神泡と言うか泡にこだわったサーバーの口金に変えました!」

と、え!?どうしちゃったの(笑)

普通の人が見てもなんら変哲も無いですσ(^_^;)

僕が見ても多少の変化しかわかりません。

毎日見ているので、流石に旧式とは違いがわかりますが。

今までのタイプは口が1つでビールも泡も同じ口でしたが、今回は泡専用の口が付いてます!

よりきめ細かい泡を楽しんでいただきたいそうです😅

サントリーさん頑張ってますよ〜!!

百花繚蘭ではプレミアムモルツを取り扱っております。

いつも綺麗に洗浄して美味しいビールお出ししています!

そして3月のお食事は牛肉の尻尾を使ったご飯ですよ!

テールですねσ(^_^;)

テールスープとともに、、、

あれです😁👍

ではまた明日😆