日別アーカイブ: 2019年6月27日

先日の桃のスープの試作。

シェフから聞いた材料だけでやってみるが、これは多分桃の質の違いにあるのかな?

甘みが違う感じがした。

料理って面白いというのか、レシピって実際ある様でない感じ?

今の時代そんなんじゃダメなんですが😅

感覚だけでやっているとダメなのかなぁ〜😓

でも、脳っていろんな方向に働かせないと考えることを失ってしまうと思うんですよね。

当然シェフには細かく教えてもらってないので(流石に完璧なレシピ教えてはいただけませんので)自分で食べた時の味覚だけで再現しようとしています。

脳は五感とすべて連動していますので、味もトドのつまり脳で最終的に感じて(インプット)脳で吐き出す(アウトプット)

感じることはとても大切です。

進化もするけど、退化もして行く、、、、

こちらはそのシェフが作った「桃の冷製パスタ」

この料理って好き好き別れると思うんですよね😅

僕は単純に美味しいと思いました。

和食で桃って水物にしか使わないことが多いです。

と言うかほぼデザートですよね。

最近では八寸に組んだりしますが。

「桃」単体での料理やベースの料理って日本料理としては無いかなぁ、、、

今回の試作は布石に過ぎません!

これを僕流に何とか表現できたら面白いなぁ😁😁😁

ではまた明日😊

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&1火曜日

店主 渡邊 宏樹