初見殺し!?古典と言うの名の創作?


お疲れ様です。百花繚蘭の店主です😊

早いもので10月も終わり。

明日から11月ですね〜朝晩めっきり冷え込んでます。皆様寝る時はパンツ一丁ではダメですよ!(笑)

と言う事で、10月の焼き物は、、、

「杉板焼」でした。脂ノリノリの鰆を使ってますよ😁

実は毎年献立に組み込んでいるんですけど、今時こんな古典料理珍しいのかな?

ぼくにとっては定番中の定番で日本料理においては「古典料理」じゃ無いのかなと思っています。

ですが、お客様皆さんが

「わぁ〜すご〜い!大将って本当に凄いアイデアですよね!こんな料理いつ思いつくんですか?」

って言われて正直コショバイデス😅

全然僕のアイデアなんて一つも入ってなくて、先人達の技術をモロパクリしてるだけですよー😭

以外と「杉板焼」知らない方が多くて少し驚いていますが、バカにしてるとかそう言うのじゃなくて。

自分も含めてですが、初めて見る物って全てが「新しい」です、新鮮です。

今だから?1周回って?新しい?創作?

決して勉強不足とかでは無く、こう言う「古典」を伝えるのも料理人としての役目?なのでしょうか😅

ちょっと大げさ過ぎますね(笑)

「翡翠茄子」

愛知県産の「天狗茄子」をひまわり油で綺麗に揚げてからお出汁に浸してます😆

お節まだ予約受付中ですよ〜よろしくお願いします〜😅

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。