飲食店とコロナウィルス#第二夜


お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

「飲食店とコロナウィルス」について。

コラム形式でお送りしております。

本日第二夜として

(もしよろしければ昨日の記事よりお読みください)

2020年 3月から本格的に日本全国にコロナウィルスが蔓延し始め突如学校が「全校休校」と言う前代未聞の処置が国から発令されました。

自分が学生だったら大喜びしてただろうなぁ〜😅

正直3人の子を持つ親としては戸惑いを隠しきれませんでした。

「一体この先どうなっていくのだろう、、、」

4月には「緊急事態宣言」と言う名の「自粛要請」

当然ですが、人生で初めての出来事が立て続けに起こります。

そして「飲食店での大人数での会食は控えろ」「密になる行動の自粛」「県をまたぐ行動は極力控えろ」という国の方針。

(口調はこんな強めではありません😅)

勿論致し方ない事なのですが、

こうも人が動かない事にまさか恐怖するとは思っていませんでした。

経済に置いてコロナ以前の日本は正直「好景気」と言える様な状態では無いと自分は感じていました。

そこへ来てこのコロナショック。

飲食店に限らずに社会経済全体への大ダメージ。

【金は天下の回り物】

昔からよく言われたもので、経済は本当に人と人との助け合いに成り立っていて。

助け合いなんて生ぬるい言葉かもしれませんが、人が動いて初めて「お金」が生まれる訳です。

わかりやすく言えば「好景気」(経済成長)とは「流水プール」であって、決して流れを止める様なことがあってはならない。これは僕の持論なのですけどね😅🙏

緊縮財政の今の日本政府にはとてもこのコロナに対する経済処置や日本全体の危機に必死で取り組んでいる気持ちが伝わらないです。

話が大分逸れてしまいました、申し訳ありません。

そして

2020年3月の時点で自分は

「年内はもうダメだな、、、」

と、悟りました。

と言うか諦め?

そして「ステイホーム」や「お家で過ごそう」と言うキャッチフレーズと共にゴールデンウィークを迎える事になります。

第二夜はこの辺にて。

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。