飲食店とコロナウィルス#第4夜


お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊✌️

コラム形式でお送りしています

「飲食店とコロナウィルス」

第4夜(宜しければ1夜からお読み下さい)

2020年5月。

GWに入る直前ごろでしょうか。

国が推奨する「ステイホーム週間」と言うキャッチフレーズの元お出かけをしない様にと国民に対する要請がありました。

特に県をまたぐ移動は控えなさいと言う事で「自粛警察」と呼ばれる他府県ナンバーの車を見たら嫌がらせをするなんて事も連日ニュースになっていましたよね😓

俺が自粛してるんだからお前も自粛しろ!

みたいな風潮が蔓延とし、ちょっと世の中の雰囲気も良くない方向に向かって行きましたよね。

戦争を体験したことは勿論ありませんが社会の授業で習いました。

「贅沢しません勝つまでは」

なんて言葉。正に今その様な状況ですよね、まるで戦時中なんじゃないかって、、、

百花繚蘭はGWに向けて近隣住民へのポスティングでテイクアウトのアピールをしました。

これがまたこの「ステイホーム」と相まって相乗効果爆発でした。

お陰様で想像の範疇を超えるご注文を頂き本当に助かりました!

久々に徹夜で仕込みしてました。

スッゲー楽しかった。

お客様が来ない。暇だ、、、と言う精神的苦痛よりも。

忙しすぎて寝る時間がない体力的苦痛の方が全然耐えられます。

むしろ楽しくてしょうがない😅

(今お店はちょっと精神的苦痛な状態かな)

昨年のテイクアウトの思い出です😅

こうして昨年は2020年5月いっぱいを持ってテイクアウトを終了しました。

本日はこの辺で。

明日も「飲食店とコロナウィルス」少し書いていきたいと思います。

後2回くらいかな?

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。