日別アーカイブ: 2021年4月17日

コース料理の品数と単価#2

お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

少し日が空いてしまいました。申し訳ございません🙇‍♂️

コラム形式でお送りしています。

「コース料理の品数と単価」

前回は「単価」についてお話しさせて頂きましたが。今回は「品数」

これは一見単純な内容っぽいんですが、僕自身は品数って凄く悩みます。

今ももちろん悩んでます。

え?って思われる方が大半と思います。

お店を経営している。もしくは料理長を務めている方ならピンとくるとは思いますが。

一般の方からしたら

「品数なんて気にしてないよ」と思われているかと思います。

コース料理においての品数って結構重要な要素だと思っています

ただ、この品数と言う課題を単純に「品数」では語れないのです。

前回の「単価」にも共通する内容なのですが。

コース料理における全体像

総重量

品数

飲食時間

単価

これを全て計算した上でコース料理を組み立てていくのですが、本当にこれが難しい。

勿論コース料理のセオリーと言うものはあります。

が、現代の文化におけるお店のコンセプトによっては今までのセオリーはあまり当てはまらない。

むしろその点がお店の個性になっているわけです。

百花繚蘭では

お昼 7品

夜  8品

とさせていただいておりますが、正直夜のコースについては色々と悩んでいます。

取り敢えず今回の題材「品数」だけにフォーカスしてお話ししていきます。

和洋の主なコース組みとしては基本的に「7品」で構成されることが多いです。

単純に品数が多ければお得なんて考え方ではなく、多くも無く少なくもない数が7とさえれているからかなと思います。

7品を軸にコースを考えると色々となコースの組み立てにすごく役立つと個人的には思っています。

品数だけでのお話しすることは正直これくらいなんです😅

ただ先ほどもお話ししましたが品数と単価それ以外にも飲食時間、総重量と当てはめなければならない項目が幾つかありますので、次回は「飲食時間」についてお話ししたいと思っています。

と言うわけで、本日はここへんで!

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹