コース料理の品数と単価#3


お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

コラム形式でお送りしています。

「コース料理の品数と単価」

第3回です。

今回は題名にない「飲食時間」について!

前回、品数について語りましたが、正直まだまだ語り足りない感じではありますが。

あまり深くお話しするとマニアックすぎて引いてしまいますので(笑)

で、品数と連動した考え方なのですが

「飲食時間」について今日は語っていきましょう。

皆様は飲食時間について深く考えたことはありますでしょうか?

飲食と言っても、単純に一言では現せないのですが。

僕の中での食事は「腹ごしらえ」と「お食事」は別物と考えています。

腹ごしらえは単純に

「空腹を満たす行為」

と考えています。

例えばお昼ご飯ですよね。

1コインランチ

ラーメン屋

CoCo壱

吉野家

松屋

日高屋

やよい軒

等ありますが。簡単に言えば空腹を満たす行為。

(上記のお店様をディスってるつもりは無く、寧ろメチャ美味しいお店さん達ですよ)

僕の中では仕事の一貫と思ってるくらいの内容です。

ここでは「美味しい」は基本的なハードルなので割愛いたしますが。

「速さ」「安さ」なども含めて考えています。

なので、ここは時間という概念は存在しません。

速いことが当たり前で、安い事が当たり前。

(美味しいことはモット当たり前)

なので、この類の食事については例外とさせて頂きます。

お食事についての時間の概念

皆様は時間について考えたことありますでしょうか?

飲食店の中の人達はかなり考えています。

当たり前なんですけどね😅

お任せコース料理って基本的に「2時間」を目安に「品数」を構成していると思うんですよ。

これは僕の持論なのですが、お食事を楽しむ時間と映画を楽しむ時間って同じくらいの価値観だと思うんです。

「映画一本の上映時間と、お任せコース料理の飲食時間は同じ価値」

映画って言うのは長くてもダレるし、短かったら物足りない。

これってコース料理にも当てはまると思うんですよね。

勿論、早く食べて早く帰りたい人もいます😅

ゆっくり雰囲気を楽しみながらお酒を飲みたい人もいます。

ですが、映画と同じで時間が長すぎてもダレてしまうし、短すぎても物足りない。

なので自分は目安として2時間を心掛けています。

それを逆算して品数を考える。

ここに繋がってきます。

当たり前ですが、品数が増えれば時間も比例して増加する。

品数を増やすには一品のポーションを抑える。

色々と考える事が多いです😅

それが楽しいんですけどね😁✌️

と。こんな感じで今回お話しさせて頂きました。

また次回から違うテーマでお話ししていきたいです。

この本めっちゃ面白いですよ〜😆

有名なお店のコース料理勉強出来ます!

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。