炊飯器


お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

オープンからずっと使ってきた炊飯器がいよいよ寿命となりました。

正直、前からちょっと焼き上がりが良くないとは思っていました。

水加減が良くなかったのかな?と思って色々と試したんですが、これがやっぱりうまくいかない。

百花繚蘭は基本的には土鍋ご飯はやらないと決めているのですが。

これには一応理由として。

「他でほとんどの料理屋さんが食事を土鍋ご飯で出している」

と言うことだけです。

僕のちょっとしたこだわり?ですかね😅

正直なところお客様側としてはどうなんだろう?といつも疑問に思っています。

土鍋ご飯って正直簡単なんです。

献立考えなくて良いから😆

季節の野菜と魚介で簡単に出来ちゃう。

まぁ、とは言え美味しいですからね。

日本人である以上、炊き立てのご飯はたまりませんからね〜

今の時期ですと

鯛と筍

アイナメと空豆

鰆と新生姜

いくらでも組み合わせる事ができるので、献立が簡単に組めます。

とまぁ、愚痴的なことはこれくらいで(笑)

炊飯器と言ってもガス炊飯器です。

家庭用ではございません😁✌️

最新タイプのはどうも内釜に工夫がされてるみたいです。

これは一升炊きのガス釜「こがまるくん」家庭でも多分使えると思います。

価格も正直そんなに高くないので今時の家電製品の炊飯器に比べたら全然お値打ちです!!

しかもガスですから、電気とは訳が違いますよ〜

と言うわけで、ちょっと献立の話が出たので次回からは献立を題材にコラムしていきましょうかね?

品数や時間もさることながら献立内容にもちょっとだけピックアップしていきます。

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。