土鍋ご飯始めました!


ちょっと間が開いてしまいました。

と、過去の料理を振り返るシリーズはまた明日から再開したいと思います。

今日は今月の夜のお席でのお任せコースのお食事のお話です。

先日僕の幼馴染が家族を連れてお祝いをしたいとのことでしたので、超豪華な😅お料理を用意させていただいたんですが、僕がお店をはじめてから封印していた「土鍋ご飯」を最後に出したんですが。物凄く美味しいとお言葉をいただきました。

土鍋ご飯って、何処でもやってるし。日本料理、和食のご飯って土鍋ご飯一択だと思って敢えて僕の店では出さないと決めていたんです。

なので、百花繚蘭に来てお食事された方ならわかっていただけると思うのですが。

お食事は少し変わった物を毎月出しています。

◯◯のお茶漬け

◯◯の揚げ春巻きご飯

◯◯の焼きあんかけご飯

◯◯の朴葉包み焼きご飯

◯◯の五平餅風

など白いご飯はもってのほかで、お茶碗によそって出すようなことはしませんでした。

ただ今回試しにやってみた土鍋ご飯が評判良かったので。

ご常連さんにもご意見をと思い、今月試験的にやってみました。

やっぱり皆さん喜ばれるんですよね。

お昼のお席ではいつも通りでは有りますが、夜席はこのまま少しの間土鍋ご飯を続けてみようかと思っています。

と言うことで!

以前から気になっていた長谷園さんの

「かまどさん」

遂に購入!!

まだ慣らしですので、2〜3日後には使用可能となります!

ちょっと僕も楽しみです😅

ではまた明日😊

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&1火曜日

店主 渡邊 宏樹

百花繚蘭 について

名古屋 本山 猫ヶ洞で小さな日本料理店「百花繚蘭」を夫婦で営んでいます。 僕なりのイノベーティブな料理を月替りのお任せ懐石にてお出ししています。