日別アーカイブ: 2019年10月22日

オマール海老

先日初めて「オマール海老」を買ってみました

伊勢海老には似ていますが伊勢海老では無い当たり前やろ!w)

実は今までに自分は扱った事ないんですよ。でちょっとググってみましたが、お刺身には向いていないみたいでした😅

なので火を入れて使おうと思ったのですが、市場で色々とイメージして

「どんなふうに出したら面白いかなぁ〜」

と悩んでましたが、やっぱりオマール海老というと「アメリケーヌソース」を思いますよね。

なので出汁を使った一品にしたいと思いました。

生きたオマール海老の身だけを外して殻だけを集めて焼き上げます。

焼いた殻で昆布とお酒でお出汁を煮出しますが、この出汁がマジで旨い😋

香りもですが、なんだろなぁ〜アメリケーヌソースとはよく言ったもので、凄く濃くと旨味のある出汁が取れました。

この出汁をジュレにしてこんな感じで仕上げてみました。

身はサッと湯に潜らせた「霜降り」dwこの出汁ジュレとお野菜とで味わっていただく酢の物代わり仕立て。

我ながら傑作品でした😅😅😅😁😁😁

ではまた明日😊

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&1火曜日

店主 渡邊 宏樹