日別アーカイブ: 2021年4月4日

飲食店とコロナウィルス#第3夜

お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です。

コラム形式でお送りしています。

「飲食店とコロナウィルス」

第3夜(よろしければ第一夜からお読み下さい)

2020年4月

「緊急事態宣言発令」

飲食店の営業時間を大幅短縮で午後8時までの営業と言う国の対策?に従い。百花繚蘭も20:00までの営業としていました。

2020年4月と言えば「志村けん」さん「岡江久美子」さんが次々とコロナに感染し命を落としています。

僕自身も子供の頃から大好きだったタレントの志村けんさんの死は衝撃でしたしショックでした。

ここで初めて「コロナ」が怖いと思う様になりました。

僕個人の主観としても世間がこの頃からコロナへの恐怖を初めて感じ始めたのでは無いかと思います。

この2020年4月から全国的に「テイクアウト」と言う言葉が流行り?出してお持ち帰りや宅配などのサービスが一気に急上昇し始めた頃では無いでしょうか。

百花繚蘭も4月の中頃から本格的にテイクアウトを始めました。

勿論、お店の予約状況は壊滅的で毎日キャンセルの電話がなる始末。

ゴールデンウィークに向けて本腰を入れてテイクアウトに力を入れました。

元々お弁当作りは僕は大好きな方でしたので、正直少し楽しかった。

むしろ、コロナ前からもお弁当をやろうと思っていたところでした。

久々に近隣にポスティングをしました。

2020年5月のGWに向けてのテイクアウトのチラシは想像以上に反響を呼ぶ事になります😅

第四夜へ続く

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹