日別アーカイブ: 2021年4月6日

飲食店とコロナウィルス#第五夜

お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

コラム形式でお送りしています。

「飲食店とコロナウィルス」

第五夜(読まれたない方は第一夜よりお読み下さい)

2020年5月までのテイクアウト販売の終了と共に

緊急事態宣言も6月より解除になりすぐさま政府が打ち出した施策

「GO TO トラベル」「GO TO イート」

国が何割かお店に割引分の肩代わりをする政策。

経済再生政策の目玉的な事でしたが、、、

うーん。

僕個人としては乗り気じゃなありませんでした。

勿論今回のコロナウィルスで大打撃を受けたのは飲食店だけではありません。

観光業は本当に辛いと思います。

県をまたぐ移動の自粛

飲食店で大人数での会食の自粛

と何かと自粛!自粛!

自粛って実際問題「義務」では無いので自粛内容を守らなくても正直問題ない訳ですよ。

でも世の中的に自粛しないと法律を破る勢いの非難を浴びる。

仕方ない事ですが、これが本当に厳しい。

その自粛ムードを一気に覆す施策が「GO TO トラベル(イート)」

しかし結果的には爆発的に感染者数を増やしてしまう事になりました。

個人的に年内でこの騒ぎがおさまって欲しいと思っていたのですが、2020年12月に2回めの緊急事態宣言が発令。これを機に「GO To」の休止など国やてることが滅茶苦茶な状態に。

この2回目の緊急事態宣言についての補償での営業時間の短縮に伴う補償が

20:00で1日6万円

21:00で1日4万円

と言う内容でした。

この補償についてはまた明日に書きたいと思います。

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹