日別アーカイブ: 2025年11月30日

11月ラスト!駆け抜けた〜

お疲れ様です。百花繚蘭の店主です♪

さて、今日はちょっと私用で😅

秋らしい華やかなお造り盛り合わせを仕立てました。

今日のお造りは、旬の脂が乗った中トロや透明感のある白身、旨味が濃い貝類、そして仕入れの状態が良かったウニまで揃った贅沢な内容に。魚それぞれの色合いが重なり、盛り込んでいる最中から自然と手が止まらず“もっと美しくできるのでは”と気持ちが乗ってくる時間でした。

季節の細工として、人参は紅葉型に切り抜き、軽やかに散らすように配置。

うーんやりすぎ感が(笑)

黄色の菊花を少しだけ添えることで、全体の印象が一段明るくなり、秋の景色をそのままお皿に写したような仕上がりになりました。すだちの香りが加わると、魚の甘みがぐっと引き立ち、見た目と味が自然に結びついていきます。

ごちゃごちゃしちゃったかもw

盛り付けの最後に、ふわりと大根けんを立体的に添えることで、全体に“風が通る”ような軽さを持たせられたのも、今日の盛りの気に入った点です。

正直適当感が、、、😵

料理は素材と向き合いながら、その日の季節感をどう表現できるかの連続ですが、こうして仕上がった瞬間に感じる「よし、今日の一皿は良い」という手応えが、また次の仕事の力になりますね。

ではまた明日╰(*´︶`*)╯♡

 #百花繚蘭ブログ

「百花繚蘭の営業終了後」

https://www.momohana.net/fcblog/

#百花繚蘭#百花繚乱#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#創作 料理#イノベーティブ和食#名古屋#千種区#覚王山#日泰寺#山門町#贅沢ランチ#ご褒美ランチ#記念日ディナー#レストラン#覚王山グルメ#和食グルメ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

〠464-0064

名古屋市千種区山門町1丁目12-6

山門九六六 B1-A

052-753-5371

定休日 月曜日&不定休

店主   渡邊 宏樹

女将 渡邊 美香