日別アーカイブ: 2020年11月7日

潮出汁(うしおだし)

お疲れ様です。百花繚蘭の店主です😊

寒い日が続きます。11月は「霜月」霜が降りる月。

まぁ、実際は11月でも霜が降りるほど寒くは無いですよね😅

北海道や東北地方は別として、、、σ(^_^;)

今日は「うしおだし」

潮って荒波に揉まれてる海のイメージですが、まぁそんな感じなのかな?(笑)

魚のアラで出汁をとる日本料理用語。

わかりやすく言うと?「フュメドポワソン」

西洋料理の魚の出汁の事です。

フュメは出汁

ポワソンは魚だそうで、正に魚の出汁って言う意味!

和食の場合?僕の場合ですが。

魚のアラをこんがりと焼き上げてからネギと生姜。

お酒と昆布、水で焼いたアラから煮出して取る出汁を「潮出汁」としています。

僕の中では結構頻繁に使う技法です。

この技法では淡白な根菜料理の含煮の出汁として使ってます。

ちょっと例外ですが?

「穴子」

こちらも頭やアラを焼いて煮出した出汁を「煮穴子」の出汁のベースにしています。

こちらは昆布や鰹は一切使わないお出汁となっています。

純粋な穴子の出汁ですね😁

穴子出汁をベースに砂糖、味醂、酒、少量のお醤油で当たりを付けていきます。

炊き上がりが上の感じで、トロトロに仕上げてますよ〜😆👍

今年もお節に入りますのでよろしくお願いします😊

残りわずかですのでお早めに!

ではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹