日別アーカイブ: 2021年4月8日

飲食店とコロナウィルス#終夜

お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

コラム形式でお送りしています

「飲食店とコロナウィルス」

第六夜(よろしければ過去記事よりお読み下さい)

補償(協力金)について。

よくネットのコメント欄で見かけるのですが、一律での4万円や6万円はおかしい!と言う声をよく聞きます。

飲食店の経営者の立場から言わせて頂くと確かに不公平感は否めません。

飲食店だけでなく、そこに携わる農家の方や漁師さん。市場関係の方々から酒屋さんまで全てにおいてに補償してあげないと本当にこの先、焼け野原になってしまうんじゃ無いかと思います。

今の時代お店を続けることってすごく難しいです。

これはコロナ前からもずっと言われ続けてることです。

10年お店を続けられるお店は全体の1割にも満たない。

確かに、時代が進み、色んなお店が沢山ある中で時代に取り残されていくお店などは自然に淘汰されてしまうのかもしれません。

が、やはり世の中の仕組みとしては今ある現状の企業を守っていかなくては、日本の産業全体の衰退につながってしまいます。

この未知のウィルス「コロナ」によって180度世の中が変わってしまったことは世界中の人が感じています。

その補償については小さい店から大きい店に対しての一律にも賛否両論あります。

よく、小さい店は保証のおかげで儲かっている!や

補償でも受かったから新車を買った!高い腕時計買った!

なんてネットの書き込みみますが多分ガセですよ。

自分は正直言って今の補償体制でかなり助かっています。

小さなお店で家族経営していますが、決して儲かることはありません。

ハッキリ言ってそんな高いもの買う余裕なんてありませんよ。

そこだけ勘違いされたくは無いかなぁ、、、

なのでここ補償については本当にもう少し考えた上でのシステムを国がちゃんとして欲しいとは思っています。

兎に角今は飲食店のみならず、色んな業種で耐えなくてはいけない状況です。

みんなで力を合わせて乗り切りましょう!

飲食店とコロナウィルスのコラムは今回で最終回とさせて頂きます。

上手く表現できませんでしたがここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

それではまた明日😊👋

#百花繚蘭ブログ

#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト#お持ち帰り#なご通テイクアウト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

にほんりょうり 百花繚蘭

名古屋市 千種区 猫洞通 2-17

山旺マンション第二猫洞101

052-753-5371

定休日 月曜日&第1火曜日

店主 渡邊 宏樹