日別アーカイブ: 2022年12月1日

2022 師走スタート!

お疲れ様です。

百花繚蘭の店主です😊

本当にご無沙汰しております🙇‍♂️🙏

全然ブログ書かないで有名な私でありますが(笑)


これからの時期はおせちの仕込みが少しづつ始まっているのでそんなこんなを投稿しようかなぁと、、、


今のSNS全盛時代にブログを書くって中々無いですよね?そんな事ないのかな?

昔は良く気になる方のブログ追って観て楽しんでました。
もちろん料理人の方をブログで知って実際に会いにもいきました!


今でもその方のこと尊敬してます😅

ってか、そのシェフに憧れて毎日ブログ書くぞ!って決めたんですよね。

ちょっと今日はそんな裏話的な感じでお話ししようかな。


今ってみんなインスタ時代だと思うんですよ。

お客様の会話なんか良く聞くのがInstagram
ちょっと前はFacebookでしたね〜


Facebook
僕自体も始めたのが2012年の12/31メッチャ覚えてる!

お店を出す3ヶ月前の事で、今から丁度10年前!
時が経つのは早過ぎるー😱


Facebookやる前はアメブロやっていました。

前勤めていた、かぶらやグループの「KATANA」と言うお店で結構暇な時間あったのもあってブログにハマってメチャクチャ頑張って投稿してましたよ!

そのブログもまだ残ってるかな?
多分検索かければ見れると思います(笑)

KATANA時代からお店を始めた初期ごろまでブログ引き継いで書いていました。


で、このブログに引っ越してくるわけです。

でも当初は使い勝手が悪く、結局Facebook全盛期が来たのでFacebookにお店の事投稿していました。


Facebookって個人で使ってた時は人との繋がりはもちろん宣伝ツールとしても優秀だ!
と考えて継続していたんですよね、なんと言うか当時は「大人の絵日記」って感覚でしたよ。


その後少しお店の暗黒期が来ます😓


始めた当初は波に乗って右肩上がりが3年程続きましたが2015〜2018はお店はギリギリな感じでした。

その頃多分僕は鬱っぽくなってたのかもしれないです、、、
お酒にも溺れてた時期もあったし、暇な事を他人事の様に誤魔化してた。
そんな日々でFacebookも個人の投稿は辞めることにしました。

Instagramを始めたのは正直いつか覚えてません(笑)


お店を盛り上げるツールとして流行りに乗ろう!と考えたので多分2018の頃かなぁ。
どちらかと言うと、ブログの方に力を入れていたと言うよりも、こっちによく愚痴的なこと書いてたのかなぁ、、、
ここは僕の秘密基地的感覚で、なるべく観られないようにHPのバナーもサイズを最小限になってるはずです😅😅😅😂😂😂


InstagramやFacebookは人に見せたくて仕方ない自慢の場所だと思っていたので荒んでいた僕にはキツくなって来たんですよ。


まぁ、そんなこんなで2020コロナになってしまったのですが、元々低空飛行営業の百花繚蘭でしたので、実はコロナは大打撃にはならなかったんですね😓


と言うのも明らかに「テイクアウト」で再燃したと実感しております(笑)
実際にお弁当の売り上げ半端なかったですw


お店の売り上げと変わらない?それ以上売れに売れまくって何故かコロナを気に息を吹き返してる感じがしますw


その間Instagramのフォロワーなんかも一気に増えたりと上り調子になってる実感しかなかったです。


(お店のFacebookはInstagramのセカンドビジネス状態です)


と、今日は何故かブログの話からお店のなんか黒い部分?(笑)をお話ししてしまいましたが、今はお店もなんとかうまくやっていますw


メッチャ良いわけじゃないけど全然悪いわけじゃない。


まとめると。


百花繚蘭は低空飛行の店
!!

今日から本格的に寒さが増して冬本番です!
皆様体調にはお気をつけください!!

明日から少し仕込みの投稿したりしますので😅
よろしくお願いします。


ではまた明日👋😊


#百花繚蘭ブログ
「百花繚蘭の営業終了後」
#百花繚蘭#日本料理#和食#割烹#会席#日本酒#創作料理#名古屋#千種区#本山#猫洞通#贅沢ランチ#隠れ家#ディナー#お弁当#テイクアウト
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹