いつも色々なお野菜をいただいてましてσ(^_^;)
有難いことです!!
大切に新しいメニューの試作に使わさせて頂きます!
お客様からのヒントで、バジルはシャーベットにすると美味しいみたいです。
よし!頂きだな(^-^)/
でわまた(^-^)/
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹
こんばんわ。百花繚蘭です!
本当に急に暑くなり、いよいよ夏本番って感じになって来ましたね。
さてさて、今日は器のお話。
菖蒲の季節に使っていました、尾形乾山の写しでは有りますが、とっても素敵な器!

うちが所有している器の中でも一個単価が一番高い器σ(^_^;)
5月、6月に使っていましたが。
7月に入り、お役御免ということで、、、
ちゃんと来年に向けて冬眠させますσ(^_^;)


1つずつ、丁寧に包装して、ダンボール箱に収納。
百花繚蘭の2Fの押入にて眠って頂きます、、、
また来年活躍できるように、活躍させられるように頑張らなきゃσ(^_^;)
でわまた明日(^-^)/
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹
蒸し暑い日が続く今日この頃、、、
我が名古屋は、本日最高気温34度!!??
いかれてます(笑)
梅雨の猛威もあってか、九州地方では局地的豪雨により甚大な被害が出ているとか、、、
さて、そんなこんなで私、百花繚蘭では。
第三回となりました「今更聞けない大人のマナー講座」を開催させて頂きました。
第一回、第二回については、過去の記事を探してください(>人<;)
今回も講師は「関村 敦子」先生です!


懇切丁寧に、更にはお箸の歴史なども色々と貴重なお話もして頂けます。
ここでしか聞けないようなことを皆さん躊躇なく質問して、僕もたまに勉強になることもしばしばσ(^_^;)
むしろ、こういう場だからこそ聞けることがたくさんあります!
関村先生とツーショット〜

ご常連様とスリーショット〜
今回も終始和やかで雰囲気の良い回になりました!
皆様ありがとうございました。
今後もこの会は不定期的では有りますが、第四回、第五回と開催予定ですので、おってその際はご連絡したいと思ってます。
でわまた明日(^-^)/
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹
毎月連休をいただいております。
勿論、休む為ではなく、仕込みする為ですよ〜σ(^_^;)
百花繚蘭ではお昼、夜席共に月替わりの献立となっております。
なので、仕込みは180度変わる為に2日間のお休みをいただき、食材、器など変えていきます。
今日はその一部をご紹介。
枝豆、玉蜀黍、茄子、、、
枝豆も、玉蜀黍もスチコンで蒸しあげて、すぐに冷却し、剥いちゃいます。
勿論、この後パコジェット!!
さてどうなるでしょうかd(^_^o)
今日はこんな感じでまた明日の仕込みも
要チェックやわ!!(笑)
ではまた明日(^-^)/
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹
本日もお疲れ様でした。
百花繚蘭の定休日は毎週月曜日となっております。
で、このブログも毎日更新してるつもりですが、月曜日はどうしようかなっと悩んで、書こうと思っていましたが、、、
あっけなく子供達と一緒に夜寝てしまって(笑)
昨夜も実は書く前に寝てしまって、、、
で、今夜も寝る寸前でした(>人<;)
なのでまた明日に確実にちゃんとしたブログ書きます(笑)
今月の夜の献立に出している。
「鯛の骨と天使の海老の春巻き」の仕込み風景です。
乞うご期待!!??
ではまた明日(^-^)/
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹
満を持して!!
大げさなタイトルにしましたが、ブログを復活させていきます。
地道にですが、毎日更新させて行くつもりです(何回言うとんねんw)
まぁ、以前(と言っても約一年くらい前ですが)
お客様から「ブログ毎日更新してね」と言われて続けるつもりだったんですが、如何にもこうにもブログのツールがめんどくさくて(笑)☜これ完全に言い訳です!
で、このブログ辞めようかと思って、実は「ラインブログ」を始めたんです。
いわゆる、ブログの引越しを考えていたんですが、一度このブログツールも一緒に扱っているHP会社の担当の営業君とお話をしたんですが、何とそこで衝撃の事実が!!!
このブログ。アプリがあったんですよ!!(笑)(今更!?)
アプリを早速ダウンロードして使ってみると何とも使いやすい!!(まだ慣れてないけど)
若干、海外製のブログツールらしいので、設定のできる範囲がちょっと難しい(英語の説明文だったりw)
まぁ、何わともあれ。これで毎日更新する気になったわけですσ(^_^;)
で、気になる内容ですが(笑)
お店の事を中心に書いて行くつもりです、仕入れや仕込みもできる範囲ですが、、、
一番伝えたい部分わ。
「仕込みの仕方」
真空調理や減圧浸透、パコジェット等、、、


仕入れはもちろん毎日自分の足と目でσ(^_^;)
焼き物用の鮎は和歌山県の養殖鮎です。
鰯は宮城の鮮度抜群の物。
仕入れ値が付いてるので今回限りにします(笑)
たははσ(^_^;)
とまぁこんな感じでやっていきますんでよろしくお願いいたします。
取り敢えずはFacebookと連動させて行くので、気に入っていただけたら是非お店のFacebookページに「いいね」して下さいね!
ではまた明日d(^_^o)
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
にほんりょうり 百花繚蘭
名古屋市 千種区 猫洞通 2-17
山旺マンション第二猫洞101
052-753-5371
定休日 月曜日&第1火曜日
店主 渡邊 宏樹