月別アーカイブ: 2018年5月

夏のお酒

夏酒入荷しました!!

とってもスッキリしたものから、フルーティーなものまで!

この時期はバリエーションが豊富で日本酒好きにはたまらない季節ですよ!

とくにおすすめは

「奥 夏かすみ吟醸」

僕が全日本酒の中で最もすきなお酒です!

減圧調理

多分、私忘れてしまってましてσ(^_^;)

まぁ、いつものことですね😅😅😅

仕込みの写メって普通撮らないんですよね、、、

だから、撮り慣れてないんですよ、、、

以前お話ししてた減圧調理、金目鯛でやっていたんですが、もちろん写メなんて撮ってないですよ🙇🙇🙇

で、アスパラを減圧調理したやつがあったんで許してくださいσ(^_^;)

真空パックの機械でやる、疑似的ではありますが、減圧調理ができます。

まだ試行錯誤の段階ですが、道筋が見えているので、この路線はブレないように今後仕込んでいきたいと思います。

すみません。

今回もこの辺で😓

またゆっくりと解説していきます。

と言うか、写メちゃんと撮るようにします

σ(^_^;)

ハーフコースやってますよ〜

本日お越しになられたお客様。

ハーフコースを頼まれていましたが、色々と追加注文頂きました。

お食事にデザート。

基本は3800円のコースですが、追加もできます。

ただ、仕入れ状況や、その日の在庫の関係でできない場合もございますが、できるだけ対応いたしますので、お気軽にお声かけください!

本日のお客様は大満足されていましたよ。

また、これからは夜席においては、オーダーメイドコースもやる予定ですので、また詳細が出来次第HP上でもお知らせしていきますね!

ではまた明日(^-^)

ウエットエイジング~減圧調理

くどいようですが、「熟成」を魚にも掛けています。

熟成ってもう一昔前に流行ったみたいな単語になりつつありますが(笑)

百花繚蘭では、魚の仕込みにおいては標準としています。

正確には「ウエットエイジング」と言うか短時間だけ熟成させる方法です。

これにより「塩」で魚の旨みを引き立てるわけです。

三枚おろしにした金目鯛の骨を抜きアラと骨は別で取ります

で上の画像はトレハ塩を当てた金目鯛を真空パックして1日寝かせます。

これが「ウエットエイジング」となります。

で、明日はこれを潮出汁で減圧調理していきます。

下の画像の骨からお出しを取ります。

こんな感じσ(^_^;)

明日は減圧調理について書いていきます。

ではまた明日(^-^)